• 木曽御嶽開田高原のペンション「ロッジ上天気」

ムコさんの北アルプスデブューで三俣〜蝶ヶ岳〜常念岳〜三俣下山のラウンドワンデイ。偶然休みが重なった地元おっちゃんとおにいさんと一緒なんだがおっちゃん日帰り。おにいさん逆周り日帰り。ムコさん小屋泊まり。自分はテント泊となかなかのバリエーション。1日目はガスガス時々ガス切れ間、気温ガッすガス。だけど林間のトレールは幻想的でした。昼過ぎに蝶ヶ岳ヒュッテに到着。やっぱりがっすがすでテントはり終えたら小屋でおでんにビールという・・ガスよありがとう。翌朝は今年最低気温更新の長野県。テントサイトは−10℃であった。昨晩降ったみぞれまじりの雪が凍ってバリバリのテント。朝方は雲海がすごかったしその後の大晴天でこれ以上ない気持ち良い稜線歩きができた。ザ・表銀座って感じでした。常念頂上から。槍、穂高はもちろん黒部五郎、鷲、水晶、野口五郎、立山、針ノ木、白馬と立ち去り難い景色だったのだ。立山、白馬は白くなっていた。

ロッジ上天気

木曽御嶽山麓、長野県木曽町開田高原でペンション&テレマークスキーレンタル「ロッジ上天気」経営。登山愛好者。バックカントリースキーヤー。テレマークスキーやTLT山スキーで白馬、小谷、平湯、奥飛騨、立山、御嶽方面の山々をノボッテスベリマス。無雪期は慌ただしい日帰りやテント泊登山です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です