• 木曽御嶽開田高原のペンション「ロッジ上天気」

11/24 蓼科山登山口女神茶屋Pー蓼科山ー大河原峠ー双子山ー双子池ー亀甲池ー天祥寺原ー竜源橋のラウンド山行行動時間:約8時間 距離:約16キロ久々Toshiya Miyakeと休みがあったので初冬の山へ。で、登山口まで2時間くらいの蓼科山へ。ピストンだけでは物足りないかな、と、軽く考えて双子山〜亀甲池に回って周回コース取ってみた。蓼科山本峰は強風で雪が飛ばされて浅く凍りかけた雪を踏み抜きながら。アイゼンだと岩薄雪ミックスで歩きにくいところチェーンスパイクが役に立った。大河原峠下りの方が雪豊富で、すねラッセル。双子山からが結構長かったが営業の終わった山小屋で静かな双子池周辺は雪、苔ミックスに北八ヶ岳らしい幽玄な森で変化に飛んだ山行になりました。午後5時には暗くなるので最後急ぎ足。午後4時半ヘッデン行動直前に下山。



ロッジ上天気

木曽御嶽山麓、長野県木曽町開田高原でペンション&テレマークスキーレンタル「ロッジ上天気」経営。登山愛好者。バックカントリースキーヤー。テレマークスキーやTLT山スキーで白馬、小谷、平湯、奥飛騨、立山、御嶽方面の山々をノボッテスベリマス。無雪期は慌ただしい日帰りやテント泊登山です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です