• 木曽御嶽開田高原のペンション「ロッジ上天気」

上天気周辺では高く伸び、密になり過ぎた主にカラ松が電線等への支障木になったり野生動物との緩衝地帯がなくなったり、日陰を作りすぎて道路凍結の原因になったりしていました。今回念願かなって大規模に伐採中です。道路から15〜20mは全て伐倒します。毎日神業的な重機とチェーンソーワーカーを横目で見ながらどんどん景色が変わっていくのを楽しんでいました。昨日仕事納めだったの来年9日からいよいようちの駐車場上手を伐採とのことです。楽しみ。上天気駐車場に上がる坂は常に凍結していましたが、これで溶けやすくなるはず。それにしてもものすごい数のカラ松です。作業面積はまだ25%くらいだと思います。

ロッジ上天気

木曽御嶽山麓、長野県木曽町開田高原でペンション&テレマークスキーレンタル「ロッジ上天気」経営。登山愛好者。バックカントリースキーヤー。テレマークスキーやTLT山スキーで白馬、小谷、平湯、奥飛騨、立山、御嶽方面の山々をノボッテスベリマス。無雪期は慌ただしい日帰りやテント泊登山です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です